2016年09月27日

9月 ワークショップ「脱力」&お月見会 ご報告

先日開催されたワークショップと
お月見会のご報告です。

今月のテーマは、
「脱力〜からだの重さを感じる〜」でした。

二人組で相手の身体を操作し、
重さを感じたり、
関節の持つ動きを内観する
ワークを行いました。
人に操作されることによって、
今まで体験したことのない
関節の動きを感じたり、
実際に人の身体を操作することによって
物理的な重さを感じ、
相手の力の抜け具合などを観察しました。

力の抜けた状態を体感し、
あらためて、普段のレッスンでの動きで
力の入れる所と抜く所の
メリハリを意識して行いました。

9月 ワークショップ「脱力」&お月見会  ご報告


最後にご感想を伺ったところ、
「力を入れる」と「力を抜く」を
同時に行う事の難しさ、
メリハリをつける事の難しさをあらためて感じた、
というお声を頂きました。

また、力の抜けた状態が「心地よい」ことから、
「心地よい、気持ちいい」という尺度が、
力が抜けているか、いないかを判断するのに
有効だというご意見もいただき、
「なるほど〜」と皆さんで共感する場面もありました。

9月 ワークショップ「脱力」&お月見会  ご報告


「脱力」・・・難しいですが、
地面を感じて地球の重力に
身を委ねる心地よさは、
自分が個体としての身体だけではなく、
全てと繋がっていると感じれるから
心地よいのかもしれません。

続いて、開催されたお月見会。

少人数でしたが、
何とも神秘的なひと時を
過ごすことができました。

お天気予報は80%雨、
これは月が見えないかも、
と覚悟を決めて館内に設営をしました。
設営は、空間デザインの
山崎かのこさんにお願いをして、
ススキや萩、菊芋の花を飾ったり、
竹でできたオーナメントをライトアップして、
天井に月のような光を演出してくれました。

9月 ワークショップ「脱力」&お月見会  ご報告


ワークショップが終わって、
外を見に行くと、
雨かと思いきや、
何と雲の向こうに朧月が
見えるではないですか!

当たり前のようにある月と、
雲が出て見えるか、見えないか、
という時に見える月と、
ときめきが違うものだと感じました。
しかも雲があることによって、
月の光のいろいろな表情が見られ、
月が何とも可愛らしく見えました。
「月を愛でる」とは、
こういう感覚を言うのですね

9月 ワークショップ「脱力」&お月見会  ご報告
9月 ワークショップ「脱力」&お月見会  ご報告

また、お菓子とお茶を頂きながら、
福田先生の哲学&心理学講義も面白く、
暗い中だからこそできる話も
あったのではないでしょうか。

ライトアップされたロビーと、
外階段とを行ったり来たりして、
満月を満喫したひと時となりました。

9月 ワークショップ「脱力」&お月見会  ご報告

ワークショップ、お月見会と、
ご参加頂きました皆様、
本当に有り難うございました。

また今後もやってみたい企画、
ワークショップのテーマなどありましたら、
是非お声をお聞かせください。

同じカテゴリー(スタジオからのお知らせ)の記事画像
満を持して
9月デビュー決定!
パーソナルレッスン 井野めぐみさん
【肩こり・腰痛の人がいつのまにかやっている!?7つの習慣】
22日(水) イス&立位クラス@さがみ典礼
ステップアップクラス 2月9日 ご報告♪
同じカテゴリー(スタジオからのお知らせ)の記事
 八月のワークショップ・特別クラスの日程 (2018-08-05 12:14)
 その名も「HIP & BELLY CLASS」 (2018-06-30 20:35)
 満を持して (2017-09-17 12:00)
 ステップアップ/イス&立位 (5月のクラス開催予定) (2017-04-15 20:55)
 9月デビュー決定! (2017-04-15 16:50)
 4月のサイドクラス予定一覧 (2017-03-27 21:34)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。