2014年09月16日

眠ってしまって構わない。

九月も半ばを過ぎ、暑くて寝苦しい夜はどこへやら、
朝晩はめっきり秋めいてきましたね。
今年は日中の厳しい残暑をあまり感じない気がします。

暑さがとことん苦手なわたしには
過ごしやすい季節になったおかげなのか、
襲ってくる睡魔と日々戦っております。

スタジオには仕事帰りに寄りますが、
実はレッスン中もしばしば意識が遠のいております(苦笑)。
でもね、わたしだけではないのですよ、
福田先生の声が子守唄になって、
意識が遠のいてしまう方・・・。

先生ご自身も自主トレ中に「よく落ちる」そうです。
カラダをゆっくりていねいに動かすことで
呼吸が深くなり、
血流もよくなるので
酸素がカラダ中にめぐるため、
副交感神経が優位にたって心地よく眠くなる
という仕組みだそうです。

福田先生曰く、
「レッスン中に眠くなったら、眠ってしまって構わない」
とのこと。
そのまま数分でも眠って、
スッキリ目覚めたら
気持ちよく帰宅していただける、
という考えのようです。

レッスンを始められてまだ日の浅いお客さまからは、
「このきっついレッスンでどうして眠くなるの?!」と
驚かれることもありますが、
そんなお客さまもレッスンの回数を重ねると
「分かるようになりました」
とおっしゃる方が多いです^^

みなさま、レッスン中にうっかり眠ってしまっても
気になさらないでくださいね。
摂理に抗うことは不要だと
先生も理解なさっています(笑)。




同じカテゴリー(よつばからみなさまへ)の記事
 新インストラクター、デビュー間近!! (2015-09-07 16:16)
 水槽に加わった新しい仲間たち (2015-09-01 12:22)
 8月18日ワークショップ「よこむき」第一回目が開催されました! (2015-08-19 09:40)
 掲示板が設置されました。 (2015-08-17 14:29)
 愛らしい動物やら、艶やかな花やら。 (2014-11-30 19:17)
 朝には朝の、夜には夜の。 (2014-11-10 21:47)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。