2017年01月23日

運動不足っていうけれど。。。



生活習慣病の改善に
「運動してください」
「運動しなきゃ」
というけれども。。。

生活のなかで
身体を動かさないことが
問題なんですよね

人類は狩猟や採取で
食料を得ていました

そののち
農耕も行うようになります

食料を得ることは
仕事をすること

身体を動かさなければ
食料を得れなかったんですね

移動手段も歩きでした

約100年前から
生活様式が大きく変化しました

歩かなくても移動できるようになり
狩猟や採取をしなくても
食料を得るようになりました

しかし
何千年も動く生活のために適応してきた身体が
急激な動かない生活の変化に適応しきれていません

身体の不調が
身体を動かすことで改善するのは
身体本来の機能を取り戻しているからではないでしょうか

そんなに「運動しなきゃ」と
意気込みすぎず
普段の生活に
身体を動かす時間を増やしていくことが
大切なんです


ご意見、コメントをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。  

2017年01月22日

スケジュール情報 1/24(火) - 1/30(月)

空き状況 1月23日 22:00更新

※急な追加やキャンセルのため、変更されている場合があります。
最新(今現在)の状況は電話 029-875-5644
またはメール(okonaiyabin@i.softbank.jp)にてお問い合わせください。

△=残1-3名  ×=満員

1月24日(火)
7:00-8:00  10:00-11:00 △   11:20-12:20
15:30-16:30   18:30-19:30 △  20:00-21:00 △

1月25日(水)
6:30-7:30   10:00-11:00 △  11:20-12:20
18:00-19:00  19:30-20:30   21:00-22:00 △

1月26日(木)
10:00-11:00 △  11:20-12:20
19:00-20:00   20:30-22:00

1月27日(金)
10:00-11:00  11:20-12:20
19:30-20:30  21:00-22:00

1月28日(土) (★14:00以降は唐澤の代行レッスンです。)
6:30-7:30 △  9:30-10:30  11:20-12:20
★14:00-15:00  ★17:00-18:00  ★19:00-20:00

1月29日(日)
10:00-11:00

1月30日(月)
10:00-11:00   11:20-12:20
19:00-20:00     20:30-21:30

  

Posted by Studio 創 at 12:00Comments(0)スケジュール空き状況

2017年01月20日

つくばカピオ ステップアップクラス イス&立位クラス



ステップアップクラス
(つくばカピオ 和室2)

今回は四つん這いの動きと
腰の捻りの動きをピックアップして行いました。
四つん這いの動きは
人の最初の移動方法です。
体幹だけでなく、
肩甲骨周りや股関節周りなど
身体の中心を整えるのに
最適です!!!
お腹に支えをつくるために
少しコツが必要なんですね。
そこらへんを中心に
詳しく解説、サポートを行いました。

ステップアップクラスは
グループレッスンで行っているムーブメントを
さらに詳しく解説し
おひとりおひとりの動きをサポートするクラスです。
初心者の方はもちろん
グループレッスンに慣れた方が
さらに効果を上げるために最適のクラスです。 

後半は
イス&立位クラス
(つくばカピオ 小会議室2)


だんだんと定番化してきたクラスです。
マット運動より
運動量が多く
下半身をしっかり使っていきます。
姿勢を良くしたいかたや
冷え性の方にオススメです!!!

次回は
2月につくばカピオ及びBODY MAKE Studio 創
にて開催予定です。
ぜひご参加ください。  

2017年01月18日

掃除とマッサージと運動と



キレイに片付けてもらった部屋
整頓してもらった机

なんとまぁ
気持ちがいいですね

でも必要なものが見つからない!!!
どこにあるか分からない!!!!

探しているうちに
いつの間にか元通り

そんな経験ありませんか?

そう、
自分で片付けたのではないので
何がどこにあるのか
把握していないんです

自分で片付ければ
どこに何があるのか把握しているので
使い勝手が良いですよね

身体も同じなんです

他人に身体を
キレイに整えてもらっても
使い勝手がわからない
自分の身体のことがよくわからない
整え方がわからない。。。

そして
いつの間にか元通り

自分で整える方法を知れば
自分の身体のことがわかり
自分で整えられるようになる

自分で身体を動かすことで
自分の身体のことがわかり
自分で整えられるようになる

自分を知るための
自分で整えるための
”運動”
をしてみませんか?  

2017年01月06日

痛みが早く治まるようになった!!



とても嬉しいお声を戴きました!!

”腰が痛い、首が痛いときも、
以前はあきらめて動かずじっとして
治まるのを待っていたが、
今は教えていただきたことを無理なくしてみることで
軽く、また早く治まるようになってきた”
(N.M様)

BODY MAKE Studio 創の
Therapeutic Pilates(セラピューティック ピラティス)は
運動することの結果だけを求めるのではなく
ムーブメント(動き)を行うことで
ご自身の身体の状態を知り
身体をどのように使えば
痛みが和らぐのか
楽になるのか
痛みが起きないのかを
ご自身で知っていただくことを目的としています。

N.M様が
スタジオでの運動で終わるのではなく
普段の生活に活かしていただけたことが
スタッフ一同、
本当に嬉しい限りです!!!  

2017年01月04日

あけましておめでとうございます。



あけましておめでとうございます。

BODY MAKE Studio 創は
本日から
通常営業開始です。

スタッフ一同
皆様の健康をサポートし
癒しを提供できるよう
精進します。

本年もよろしくお願いいたします。

BODY MAKE Studio 創
福田
唐澤
本橋  

Posted by Studio 創 at 13:58Comments(0)スタジオからのお知らせ

2016年12月30日

今年もありがとうございました。


12月29日をもちまして
本年の営業は終了しました。

ご来店いただきました皆様
ありがとうございました。

あっという間の一年でしたが、
楽しんでただけましたでしょうか?

皆様の癒しと健康の時間になっていれば
スタッフ一同
幸いです。

また、来年も
皆様にお会いできますことを
楽しみにしております。

良いお年をお迎えください。

BODY MAKE Studio 創
福田
唐澤
本橋  

Posted by Studio 創 at 10:51Comments(0)スタジオからのお知らせ

2016年12月24日

水のせせらぎをききながら



水のせせらぎを聞きながら

畳の上で

ゆったり
身体を動かして

身体も心も

落ち着けてください。


自分と向き合う時間を
楽しんで下さいね。  

Posted by Studio 創 at 20:23Comments(0)スタジオからのお知らせ

2016年12月20日

つくば市役所 出張レッスン ご報告



「肩周りが楽になった〜」
「久しぶりに運動して気持ちよかった!!」
「明日から自分でもできる!!」

つくば市役所 健康講座
”凝ったカラダと心をほぐすピラティス講座”ご報告

つくば市役所の健康講座に
出張レッスンの機会をいただきました。

Therapeutic Pilates(セラピューティックピラティス)
出張講座では。。。

首や腰の緊張を和らげる
イスに坐ってのムーブメント。
背骨から肩甲骨まで
ゆっくり大きく動かし
気持ちよく伸ばしていきます。
シンプルな動きなので
職場でも自宅でもできる
ムーブメントです。

身体の基本、下半身の土台づくり。
マットに寝転んでのムーブメントで
お腹やお尻の筋力アップを中心に。
さらに
上半身のストレッチと組み合わせたムーブメントで
全身のバランスも整えます。

参加してくださった皆さんに
ご自身の身体と向き合う時間を
楽しんでいただきました。

BODY MAKE Studio 創
では
企業の福利厚生
学校の家庭教育学級
趣味のサークル
など
イベントでの出張レッスンも行っております。

ご興味をお持ちの方は
詳細を相談に応じますので
まずは気兼ねなく
お問い合わせください。

BODY MAKE Studio 創
代表 福田 理(理学療法士)
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp  

Posted by Studio 創 at 17:43Comments(0)スタジオからのお知らせ

2016年12月12日

「鶴」と「運動」



鶴って折れますか?

何回も折っているうちに
だんだん
コツがつかめてきて
余計な力が抜けて
指が動きやすくなって
時間も早くなって

100匹も折る頃には
最初の1匹目とは
出来映えも
時間も
向上しているでしょう

運動も同じなんです

繰り返すことによって
コツがつかめてきて
余計な力が抜けて
身体が動きやすくなって

折り紙が上手になると
手が器用になります
運動が上手にできると
身体の不調が改善されます

なにより
折り紙も運動も
上手になっていくと
楽しくなりますね


ご意見ご感想はコチラまで
BODY MAKE Studio 創
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp  

2016年12月02日

11月ワークショップご報告『冷えとり健康体操で足元からあたためよう』

11月のワークショップは、
冷えをテーマに開催しました。

担当は、
冷えとり歴3年になります唐澤です。

まずは、
冷えや低体温に対する理解と、
その対処法である
「冷えとり健康法」や、
最近では「温活」として注目される
養生法などを紹介しました。

そして、
運動を通してからだをあたためる
セルフマッサージやストレッチ、
ご自宅でもできる簡単な運動を
ご紹介しました。

▼第二の心臓とも呼ばれる
 ふくらはぎをほぐします


▼ストレッチにより筋肉を
 ほぐし血流をよくします


▼背伸び、歩き方なども
 意識をすると膝下(下腿)の
 筋群をしっかり使うことができるので、
 足元からあたたまります


個々の冷えの症状や普段の
対処法などを伺い、
冷えのタイプ別運動処方として、
幾つかの運動をおすすめすること
ができました。

「からだの中からあたたまった」
というお声をいただき、
冷えないからだをつくる養生法にも
興味を持っていただきました。
生活の中にも取り入れていただき、
冷えが改善されるとよいですね。

ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。

冷えに悩んでいらっしゃる方は
次回開催の際
ぜひご参加ください。
  

Posted by Studio 創 at 13:34Comments(0)スタジオからのお知らせ

2016年12月02日

運動は身体を知るために



運動することは
意識して身体を動かすこと

無意識に使っている身体を
意識して動かすこと

どのように動かせば
身体を楽に使えるのか

どのように動かすと
身体に負担がかかるのか

自身の身体に
どんなクセがあるのか

意識して身体を動かすことで
自身の身体の使い方を知る

BODY MAKE Stduio 創の
Therapeutic Pilates

お問い合わせは
BODY MAKE Studio 創
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp  

2016年11月26日

12月 カピオクラスのご案内

12月 カピオクラスのご案内

8日(木)19:00−20:00 和室2
今さら聞けない!?
ィャィャ聞いちゃってください!!

『基礎確認クラス』
理学療法士 福田です
普段行っているムーブメント(動き)を
インストラクターの手本・解説付きで行う特別クラス!!
1,700円(参考書購入費込み)
※参考書をお持ちの方は回数券利用可能


15日(木)19:00−20:00 小会議室3
『イス&立位クラス』

イスを使用して背骨・肩甲骨を大きく動かし、
肩・首のコリとハリを解消!!
立位で足腰の土台をしっかりとつくり姿勢を改善!!
1,700円(回数券利用可能)
※終了後忘年会予定!!!参加される方大募集

お問い合わせ・お申し込み
BODY MAKE Studio 創
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp
代表 福田 理(理学療法士)
  

Posted by Studio 創 at 18:21Comments(0)スタジオからのお知らせ

2016年11月19日

「頚(首)」の不調には「橋」

頭と身体をつないでいる
「頚(首)」

頚や肩のコリ・ハリや
ストレートネック
など
Studio 創でも
お客様の体験アンケートでのお悩み第1位!!

頚の不調は
背骨や
頚・背中の筋肉を通して
全身の不調に
つながっていきます。

その反対に
背骨や股関節の不調が
頚の不調に
つながっていきます。

つまり。。。
「頚(首)」
の不調は
全身の不調のサイン

そして!!!
「頚(首)」の
不調を頚への
運動やマッサージでは
解消できません!!!

「頚(首)」
の不調を改善する
効果的な運動は
コチラ!!

ブリッジです!!!

背骨を丁寧に伸ばしていくのがコツ。
ゆっくり5回行うことで
背骨やその周りの筋が
ストレッチされ
「頚(首)」
の不調を改善します。

ぜひお試しください。

この運動の
ご質問やご意見はコチラまで
BODY MAKE Studio 創
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp
代表 福田 理(理学療法士)
  

2016年11月15日

ほんのちょっと



「先生に足の角度を直してもらうとすごくお腹に力が入るので、
  細かく直しをいれてほしい」(Y.H様)

ムーブメントのなかで
”ほんのちょっと”の角度の違いだけで
力の入り方や抜き方が
大きく変わります!!

その”ほんのちょっと”の積み重ねで
効果も
結果も
大きく変わってきます!!!

普段の生活のなかでも
”ほんのちょっと”身体の使い方が変わるだけで
姿勢も
疲れ方も
痛みも
大きく変わっていきます!!!!

その
”ほんのちょっと”を気付いていただく
           (知っていただく)
ことを
大切にしています。

BODY MAKE Studio 創の
Therapeutic Pilates(セラピューティック ピラティス)

ご意見・ご質問をお待ちしております。
BODY MAKE Studio 創
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp
代表 福田 理(理学療法士)  

2016年11月14日

「主観」と「客観」



自身の身体を
自分のものとして扱う”主観”

自身の身体を
空間のなかで
心地よい状態に任せてみる”客観”

私の身体を
「私のもの」として扱う”主観”

私の身体を
「他人のもの」として扱う”客観”

「私」という”主観”から
完全に抜け出すことはできないけれど
空間のなかの「私」として
”客観”すること

ととのった建物の
美しい絵の
雄大な自然の
広大な宇宙の
一部分になれれば
もっと”楽”になれるかもしれませんよ


この文章にご意見やご質問をお待ちしております。
コチラまで
BODY MAKE Studio 創
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp
代表 福田 理(理学療法士)  

2016年11月14日

11月 ワークショップ 「冷えとり健康体操で足元から温めよう」

11月ワークショップのテーマは

冷えとり健康体操です。

心地よくからだを温める運動を

ご紹介します。

冷えはさまざまな不調や

病気のもとと言われています。

冷えに対する知識と対策をご紹介し、

からだを動かすことによって温める

「冷えとり健康体操」を行います。

冷えを感じる方も、

感じない方も、

からだに対する意識の高い方には、

是非おすすめです。

担当は、唐澤です。

●日 時:11月28日(月)19:15~20:45
●会 場:カピオ和室1,2
●定 員: 10名 (事前予約制)
●料 金: 2,000円
●内 容

▶︎「冷えとり」とは?
・冷えは万病のもと
・頭寒足熱の原則
・免疫力アップ
・「めんげん」とは?
・さまざまな冷え対策「温活」
▶︎からだを動かして温めよう
・足指、足裏の運動
・下腿(膝下)のストレッチとセルフマッサージ
・軽いリズミカルな運動で温めよう
・下半身の大きな筋肉を使って温めよう
・冷えのタイプ別運動処方

***********
★ 参加をご希望の方は、
事前に予約をお願いします。
★ 料金は予約受付時に
申し受けます。
電話やメールでのご予約に
ついては開催当日のお支払い
でも結構です。
やむを得ず予約をキャンセル
なさる場合には、お早めに
ご連絡下さいますよう
お願いします。
お支払い済の料金については、
前日までにご連絡いただいた
場合には全額返金します。
★ 何かご不明の点、
ご希望などありましたら、
ご遠慮なくスタジオまで
お申し出ください。

************  

Posted by Studio 創 at 13:48Comments(0)スタジオからのお知らせ

2016年11月12日

1番多いお悩みは○○○!!



BODY MAKE Studio 創で
体験レッスンを受講された方に行っているアンケート
お悩みの第1位は・・・


”肩こり”


年齢や職種を問わず
7割の方が
悩んでいます。

肩こりは
同じ姿勢や動作を
ずっと続けることで
肩や背中・首の筋が緊張してしまった状態です。

定期的な運動や
日常のなかでの
こまめな”脱力”が効果的!!

Studio 創に通われている方の
入会後3ヶ月のアンケートでは
8割の方が改善されています!!

”脱力”の仕方は
チョットしたコツ。
ご自身の身体の重さを使ってください。

BODY MAKE Studio 創では
単なる筋トレではなく
”身体を知り
 身体を感じ
  習慣を変える”
Therapeutic Pilates(セラピューティック ピラティス)
を実施しています。

BODY MAKE Studio 創
代表 福田 理(理学療法士)
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp
  

2016年11月10日

その筋つかってます?



運動を行うことで
ついた大きな筋肉は
運動するための筋肉です。

普段の生活では
大きい筋肉はほとんど
使いません。

ですから
Therapeutic Pilatesは
”どのように力を抜くのか
 どのように筋肉を使うのか
  どのように動けば楽に動けるのか”
普段の生活に活かせる
”身体の感覚・使い方”
を大切にしています。

BODY MAKE Studio 創
代表 福田 理(理学療法士)
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp  
タグ :筋トレ

2016年11月09日

基礎確認クラス at つくばカピオ



今さら聞けない!?
ィャィャ聞いちゃってください!!
基礎確認クラス at つくばカピオ


普段行っているムーブメント(動き)を
インストラクターの手本・解説付きで
行う特別クラス!!

12月8日(木) 19:00−20:00
      つくばカピオ 和室2

1,700円(参考書購入費込み)
参考書をお持ちの方は回数券利用可
定員:6名(予約制)

ムーブメントを詳しく解説!!意識の仕方や動き方のポイント、
使う筋肉についてなど、手本を示しながら一緒に行います。
疑問や質問にもどんどんお応えします。

まだ日が浅い会員様にもベテランの会員様にも
新しい気付きのあるクラスをご提供します。
ぜひご参加ください!!

お問い合わせ・お申し込み

BODY MAKE Studio 創
029-875-5644
hftnw874@yahoo.co.jp